休日更新の備忘録

休日のみ更新予定の個人的備忘録置き場

悪い姿勢が楽な理由と姿勢矯正におすすめクッション

スポンサーリンク

【はじめに】

この記事は、猫背など姿勢の悪さが原因の肩こりや頭痛を改善したい普段からデスクワーク(椅子に座って作業をすること)が多い方向けの内容になっています。
この記事を読むことで、なぜ意識しないと姿勢が悪くなってしまうかの原因がわかります。
また、整体など一時的な対処療法とは違い、長期にわたって姿勢を改善することができるようになるでしょう。

【悪い姿勢が楽な理由】

f:id:holidaynote:20190615225503j:plain 皆さんの楽な姿勢はどのような体勢でしょうか。
おそらくこの記事を見ている方は猫背の方や、椅子に浅く座りながら背もたれに深くもたれかかるような状態が楽なのではないでしょうか。
特にエンジニアなどデスクワークが多い人はこの姿勢に当てはまると思います。
このような姿勢が楽な理由は、生物学的な進化においてサルなどの類人猿のように背中が曲がった状態が長く続いていたからと言えます。
進化の過程で直立二足歩行できるようになったとはいえ、長きにわたって背中が曲がった状態が続いていたため、いまだに背中は曲がった状態の方が楽なのです。
ただし、これらの姿勢は進化した人間の体にはバランスが悪く、健康に悪影響を及ぼします。

【姿勢の悪さが引き起こす症状】

f:id:holidaynote:20190615225113j:plain 日本経済新聞の記事にもある通り、姿勢の悪さによって以下のような症状が引き起こされると記載されています。

・肩こり
片頭痛
・耳鳴り
・かすみ目

首のこりや片頭痛もすっきり 「猫背」の治し方: 日本経済新聞

他にも姿勢が悪い状態を長く続けると、側弯症や脊椎の圧迫骨折によって一生背中が曲がった状態になってしまいます。
背中が曲がった状態では普段の生活に支障が出たり、他の症状の原因にもなるので、普段から姿勢を意識するようにしましょう。

【姿勢を普段から悪くしないためには】

f:id:holidaynote:20190615224854j:plain 姿勢を普段から悪くしないために整体に通うなどの方法もありますが、私は以下のクッションを普段から利用するようにしています。


【送料無料&ポイント10倍】 ボディメイクシート スタイル 正規品 body make seat styleMTG スタイル style ボディメイクシート style 姿勢 スタイル 骨盤矯正 椅子 姿勢矯正 バランスチェアー 腰痛 クッション 対策 イス 座椅子 mtg style

金額は少しだけかかるのでためらいがちですが、整体に毎月2回通うよりもクッションを使って整体に毎月1回通うようになる方が健康のためになるし、結果的には経済的に安くなります。
※ 私はこのクッションを使うまでは整体に2週に1回通っていましたが、クッションを利用するようになってからは毎月1回でいいようになりました。

普段利用している椅子に置くだけで姿勢矯正になる手軽さもあるため、ぜひ皆さん利用してみてください。

【まとめ】

私たち人間は進化の過程でサルなどの類人猿のように背中が曲がった状態が長く続いていたから、背中は曲がった状態の方が楽な姿勢です。
しかし姿勢の悪さによって引き起こされる症状に悩まされる方も多いのも事実です。
整体に通うだけでなく、姿勢矯正に効果のあるクッションを利用するなどして、普段の姿勢に気を付けるようにしましょう。