休日更新の備忘録

休日のみ更新予定の個人的備忘録置き場

悪い姿勢が楽な理由と姿勢矯正におすすめクッション

【はじめに】 この記事は、猫背など姿勢の悪さが原因の肩こりや頭痛を改善したい普段からデスクワーク(椅子に座って作業をすること)が多い方向けの内容になっています。 この記事を読むことで、なぜ意識しないと姿勢が悪くなってしまうかの原因がわかりま…

赤ちゃんがなぜ泣くか理解できるようになる時代

【はじめに】 2019/6/14のキーマンズネットに以下の記事がありました。 www.keyman.or.jp 本記事ではビッグデータ・AIを活用した子供の泣き声解読について深堀してみます。 【はじめに】 【解析の方法について】 【「圧縮センシング」とは】 【まとめ】 【解…

本当の働き方改革とは?

【はじめに】 2019/6/11の@ITに以下の記事がありました。 www.atmarkit.co.jp 近年、働き方改革として政府が様々な政策を施行したり、休暇取得に力を入れている企業が増えています。 本記事では、働き方改革とは何なのかについて今一度考え直していきます。 …

PC作業を早くするおすすめショートカット12選

【はじめに】 ここでは、パソコン作業が今より数倍早くなるためのショートカットキーを厳選して12個紹介します。 【はじめに】 【おすすめショートカット(基本編)】 「Ctrl」キーを押しながら「A」キー(全選択) 「Ctrl」キーを押しながら「C」キー(選択…

どうやるの?Skype、Lync、Teams、PC版LINEでの改行のやり方

【はじめに】 ここでは、Skype、Lync、Microsoft Teams、PC版LINEのPC用コミュニケーションアプリで改行を入力する方法を紹介します。 【はじめに】 【入力途中で誤送信...】 【改行のやり方】 【まとめ】 【入力途中で誤送信...】 改行したいのに入力途中で…

簡単!即日!auから楽天モバイルに契約変更する方法

【はじめに】 2019/6/8にauから楽天モバイルに移行しました! ここでは他キャリアから楽天モバイルに移行する方法を解説します。 なお、ここではWEB申し込みではなく店頭申し込みについての解説になります。 【はじめに】 【事前準備】 予約番号(MNP)の取…

【投資】楽天証券で積立注文する方法(パソコンでの画面説明付き)

【はじめに】 ここでは、楽天証券で積立注文する方法について紹介します。 なお、読者のターゲットはこれから楽天銀行と楽天証券の口座を持ちマネーブリッジ設定後、楽天銀行でステージを「スーパーVIP」にしようとしている方々です。 【はじめに】 【楽天証…

【投資】【楽天証券】30銘柄に積立注文してみた(銘柄公開)

【はじめに】 楽天銀行のステージを「スーパーVIP」にするため、30銘柄に積立注文しました。 ここでは、注文した30銘柄を公開します。 【はじめに】 【銘柄公開】 【いくらずつ注文したの?】 【まとめ】 【銘柄公開】 私が積立注文した銘柄は以下です。 な…

【IT記事】あなたのパスワードは安全ですか?【20190531_キーマンズネット】

【はじめに】 2019/5/31のキーマンズネットに以下の記事がありました。 www.keyman.or.jp 本記事では推奨されるパスワードやパスワードの安全性検証ができるサイトの紹介をします。 【はじめに】 【どのようなパスワードが安全?】 【パスワードを検証してみ…

【OracleDB】実行中SQLのSQL_IDを確認して実行計画を取得する

SELECT A.SQL_ID , A.SQL_TEXT , A.ELAPSED_TIME FROM V$SQL A , V$SESSION B WHERE A.SQL_ID = B.SQL_ID AND A.CHILD_NUMBER = B.SQL_CHILD_NUMBER AND B.STATUS = 'ACTIVE' 実行中のSQLのSQL_IDを確認する OracleDatabaseで現在実行中のSQLのSQL_IDは、冒…

【AWS】第4回_5分で始めるAWS(WinSCPでのファイル格納編)

【はじめに】 ここでは、無料でできるAWSの始め方(AWSを用いたWEBページの公開方法)について、数回に分けて解説していきます。 本記事では、WinSCPを使用してサーバにファイルを格納する方法を解説していきます。 【はじめに】 【TeratermでSSHログインす…

【IT記事】仕事に必要なことはほとんどゲームから学んだ【20190528_NewsPicks】

【はじめに】 2019/5/28のNewsPicksに以下の記事がありました。 newspicks.com 本記事ではゲームで伸びるスキルについて自身の経験も踏まえて掘り下げていきたいと思います。 【はじめに】 【ゲームは悪いもの?】 【ゲームでどんなスキルが身につくの?】 …

【IT記事】データ利活用できてないシステム多すぎ【20190528_キーマンズネット】

【はじめに】 2019/5/28のキーマンズネットに以下の記事がありました。 www.keyman.or.jp 近年のホットワードでビックデータ等もありますので、データの利活用について掘り下げていきたいと思います。 【はじめに】 【データ収集してますか】 【データを利活…

【AWS】第3回_5分で始めるAWS(TeratermでのSSHログイン編)

【はじめに】 ここでは、無料でできるAWSの始め方(AWSを用いたWEBページの公開方法)について、数回に分けて解説していきます。 本記事では、Teratermを使用したインスタンスへのSSHログイン方法について、Teratermの画面を起動してログインする方法とTerat…

【AWS】第2回_5分で始めるAWS(IPアドレスの固定化編)

【はじめに】 ここでは、無料でできるAWSの始め方(AWSを用いたWEBページの公開方法)について、数回に分けて解説していきます。 本記事では、前記事で作成したEC2インスタンスのIPアドレスを固定化する方法について解説していきます。 ↓前記事↓ www.holiday…

【AWS】第1回_5分で始めるAWS(EC2サービスの利用開始編)

【はじめに】 ここでは、無料でできるAWSの始め方(AWSを用いたWEBページの公開方法)について、数回に分けて解説していきます。 本記事では、AWSのサービスである「EC2(Elastic Computer Cloud=仮想サーバ)の利用開始方法について解説していきます。 【…

【AWS】第0回_5分で始めるAWS(AWSとは何か編)

【はじめに】 ここでは、無料でできるAWSの始め方(AWSを用いたWEBページの公開方法)について、数回に分けて解説していきます。 本記事では、AWSとは何かについて解説します。 【はじめに】 【AWSの概要】 AWSとは何か AWSを利用するとどうなるか 【AWSでで…

【副業】楽天カード発行でさらに1万円分のポイントをゲットする【期間限定2019/05/27まで?】

【はじめに】 みなさんは楽天カードをお持ちでしょうか? 楽天市場やその他楽天サービスを利用するときにお得に利用できるカードです。 近年では楽天経済圏という言葉があるように、楽天カードを使って様々なサービスを利用する人が増えています。 2019/5/23…

【IT記事】5G時代の世の中と人体への影響【20190520_東洋経済オンライン】

【はじめに】 2019/5/20の東洋経済オンラインに以下の記事がありました。 toyokeizai.net 日本では5Gが2019年にプレサービス、2020年には正式にサービスが開始する予定であり、5Gサービス開始後の世の中について掘り下げていきたいと思います。 【はじめに】…

【IT記事】Intel製CPUの脆弱性について【20190518_NHK NEWS WEB】

【はじめに】 2019/5/18のNHK NEWS WEBに以下の記事がありました。 www3.nhk.or.jp Intel製CPUは多くのコンピュータで利用されており、過去にも脆弱性についてニュースになっていたため掘り下げていきたいと思います。 【はじめに】 【インテル入ってる?】 …

【Windows】「令和」が表示できるようにする(Windows更新プログラムを適用しない改元対応)

【はじめに】 ここでは、Windows更新プログラムを適用せずに「令和」を表示できるようにする方法を説明する。 本記事では「レジストリエディタ」等によるレジストリ変更を実施するが、自己責任で実施すること。 なお、本記事の内容はWindows10でのみ実施済み…

【IT記事】Windowsの改元対応【20190514_@IT】

【はじめに】 2019/5/14の@ITに以下の記事がありました。 www.atmarkit.co.jp Windows端末やWindows Serverでの改元対応について、今更ながら書いていこうと思います。 ※ 不具合についても触れています。 【はじめに】 【改元の対応方法】 適用における注意…

【IT記事】エンジニアが知っておきたい知識【20190511_AnyPicks】

【はじめに】 2019/5/11のAnyPicksに以下の記事がありました。 プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧 | anoparaanopara.net エンジニアは一生勉強ともいわれる業種であり、知っておきたい知識についてまとめられていたため掘り下げていきたい…

【C#】文字列を復号する

【はじめに】 ここでは、 VisualStudioを使用したC#で復号のコンソールアプリケーションの作り方を紹介する。 なお、本記事の対象フレームワークは .NetFramework 4.5 を利用する。 【手順】 手順1 コンソールアプリケーション用のプロジェクトを作成する。 …

【C#】文字列を暗号化する

【はじめに】 ここでは、 VisualStudioを使用したC#で暗号化のコンソールアプリケーションの作り方を紹介する。 なお、本記事の対象フレームワークは .NetFramework 4.5 を利用する。 【手順】 手順1 コンソールアプリケーション用のプロジェクトを作成する…

【OracleDB】平成以降の元号を複数利用できるようにする

【はじめに】 ここでは、前回の続きとしてOracleDatabaseに平成以降の元号を"複数"利用できるようにします。 ※ 本記事での環境は以下の通り OS:CentOS 7 データベース:OracleDatabase 12c(12.2.0)Enterprise Edition(無償版) 検証日:2019/1/19 ↓前回…

【OracleDB】平成以降の元号を利用できるようにする(新元号「令和」対応!)

【はじめに】 現在のOracleDatabaseには利用できる元号は平成までしかありません。 ここでは、OracleDatabaseに平成以降の元号を利用できるようにします。 ※ 本記事での環境は以下の通り OS:CentOS 7 データベース:OracleDatabase 12c(12.2.0)Enterprise…

【Excel】【関数】重複のあるデータから重複しないデータの一覧をつくる

【はじめに】 ここでは、Excelで重複データから重複しないデータの一覧の作成方法を記述する。 【手順】 ※ 以下の画像のようにデータがあるとする。 重複しないデータ(初発生データ)にフラグを付ける。 ①「B3」セルに以下の関数を入力する。 =IF(COUNTIF($…

【VMWare】【CentOS】【仮想環境】CentOSのSSH設定

【はじめに】 ここでは、CentOSでのSSH設定手順を記述する。 【手順】 手順1 IPアドレスの固定 ① ホストOSで以下コマンドを実行し、「イーサネット アダプター VMware Network Adapter VMnet8」のIPv4アドレスの第1~第3オクテットを確認する。 ipconfig /al…

【VMWare】【CentOS】【仮想環境】CentOSインストール

【はじめに】 ここでは、VMWareで作成した仮想マシン上へ「CentOS」をインストールする手順を記述する。 【手順】 手順1 インストーラの取得 ① 以下よりCentOS公式サイトにアクセスする。 https://www.centos.org/download/ ② インストーラをダウンロードす…